整体さろんMASUDA

池袋駅徒歩7分 整体・鍼灸治療室

整体指導と治療

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。

豊島区池袋の整体とボディワーク指導
『整体さろんMASUDA』
代表 増田俊直です。

当サロンで中心にある技術は整体操法という手技療法です。私自身は鍼・灸・マッサージ師ですので、治療家として様々な手法は知っていますし、学んできました。もちろん、素晴らしい技術は他にも沢山ありますが、ここまで人の身体と真摯に向き合って、その核心に触れた方法は他に知りません。
普通、治療家は治す事に拘るあまり、いかに技術を駆使して体を治すかという事ばかり考えます。整体操法も表面的にはそういう風に見えますし、整体操法をまとめあげた中心に野口晴哉という天才療術家がいますが、その鮮やかに人を治したカリスマに憧れ、自分もその技術を学び、鮮やかに治療出来る人になりたいと考える人は多いと思います。
しかし、整体操法を学んでいき、その核心部分に触れると、整体操法という技術が治療術ではなく、受け手が自身の体と向き合い、体と心を育てていくためのお手伝いをするための技術なのだという事が解ります。
そして、野口晴哉先生が整体操法を治療と言うのをやめて、整体指導と言うようになり、受け手が自身の体を育てていくための体育と位置づけるようになって、逆に治療成績が上がったとおっしゃられていたのは有名な話しです。同じ技術を使っても、施術をするものと施術を受ける側との意識が変わる事で効果も変わってしまうのは面白い話しです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
(増田俊直)