整体さろんMASUDA

池袋駅徒歩7分 整体・鍼灸治療室

ぎっくり首(頸椎症)になった!4

整体さろん MASUDA のスタッフ増田あやこです。

17歳の時に、ぎっくり首をきっかけに神経痛持ちになったのですが、その発症と回復の経緯を描くシリーズ、4回目です。

 

MRI 検査の結果、筋トレと牽引治療をする事になった私でしたが…

f:id:seitaimasuda:20200325160737j:plain

f:id:seitaimasuda:20200325160738j:plain

f:id:seitaimasuda:20200325160740j:plain

 牽引治療は、週三回受けていました。

何週間続ける等の指示は無く、医師の診察やリハビリ室のスタッフのフォローはありませんでした。


リハビリ室には、怪我や病気の回復の為に訓練をしている方ばかりで、見た目健康で若い私は場違いな感じがしました。

より理学療法士さんの手助けを必要とする方々が、大勢いる中で不安や疑問を相談出来なかった事、不運にも丁度受験生で、通院時間が勿体ないと思ってしまった事により、徐々に行かなくなりました。

 

相変わらず痛みはありましたので、鎮痛剤と湿布剤で誤魔化す事にしました。

受験生でしたので、座りっぱなしの時間が長く、慢性的な寝不足でしたので、当然回復する訳もなく。


いつしか痛みに鈍感になり、疲れが溜まると左半身が痺れ、力が入らなくなる事が当たり前になっていきました。

 

『私の身体は、そういうものなんだ。』と思い込み、治るとも思わなくなっていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(5に続く)