整体さろんMASUDA

池袋駅徒歩7分 整体・鍼灸治療室

【妊娠中、産後の便利帳】カフェイン摂取量に関する目安

おはようございます。
整体さろんMASUDA スタッフの増田あやこです。

妊娠中、授乳中はカフェインを控える様に…とは言われますが、
実際のところ微量でも駄目なのか?コーヒー1日一杯くらいなら良いのか?
各機関が目安としている量を調べました。

勿論、個人差はあるとは思いますので、一概に危険、安全とは言えません。
とは言え、日々のお付き合いの中で避けられない場面も有るかと思います。
ただ闇雲に不安に思う事ほど健康に悪い事もありません。
ただでさえ不安になる事が多い時期ですから、そんな時の参考になればと思います。



妊婦のカフェイン摂取に関する各機関の助言
1日あたりの摂取量

WHO(世界保健機構2016年)300mg未満
Efsa(欧州食品安全機関)200mg以下
オーストラリア保健食品安全局 200mg以下
ドイツ連邦リスク評価研究所 200mg以下
英国食品基準庁 200mg以下
カナダ保健省 300mg未満

授乳中
欧州 200mg以下
カナダ保健省 200mg以下

日本では明確な指標が提示されていないのですが、
平成23年食品安全委員会より食品中のカフェイン量と人体への影響
海外の動向について以下の様な文章が示されています。
ameblo.jp


http://www.fsc.go.jp/factsheets/index.data/factsheets_caffeine.pdf




最後までお読みいただき、ありがとうございました。