整体さろんMASUDA

池袋駅徒歩7分 整体・鍼灸治療室

夏の健康法

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。

豊島区池袋の整体とボディワーク指導
『整体さろんMASUDA』
代表 増田俊直です。

今日から8月です。
長かった梅雨が終わり夏らしくなってきました。梅雨にお日様が隠れていて、天気がどんよりして気分もどんよりしていたのが、お日様が出て調子が良くなってきた人も私のまわりに結構います。お日様のエネルギーはありがたいですね。
夏は基本的に体が緩み、呼吸器も活発になるために活動的になります。その感覚に従って良く遊び、良く働き、活発に動いて良く汗をかいていくと、他の季節よりもデトックス効果が高いです。
ところが、それが上手くいかない事があります。それは冷房です。緩んだ上に汗ばんでいるところに冷房で冷やすと芯まで冷えてしまいます。冷えすぎて辛くなり、冷房を切ったり外に出ても、内攻した冷えは簡単には抜けません。下手すると繰り返して冷えを蓄積していき感覚も鈍っていきます。
オフィスで働いている人には知らずに溜め込んでいる人が結構いらっしゃいます。
対策としては、オフィスで冷やさないように防寒対策ももちろん必要ですが、それも限界があります。お風呂で芯まで暖まるか、インナーマッスルから動かしていくような軽めの全身運動をして、冷えをその都度抜いて溜め込まない事が大事です。
上手に夏をのりきれば、他の季節よりもデトックスされ体を元気にする事も出来るのです。
熱中症など注意する事はありますが、あまりに夏のネガティブな面ばかりに脅えていては、むしろ免疫は下がり夏の恩恵を受ける事も出来ず、どんどん体は弱っていきます。
夏を積極的に楽しんで上手に体を元気にしていって下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
(増田俊直)