整体さろんMASUDA

池袋駅徒歩7分 整体・鍼灸治療室

合気道稽古日誌 令和元年8月18日(日)

又しても行き詰まるたび思ふかな巌(いづ)と瑞(みづ)との有り難き道
(合気神髄より)

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。

豊島区池袋の整体とボディワーク指導
『整体さろんMASUDA』
代表 増田俊直です。

8月18日(日)合気道の稽古内容です。

後ろ両手取り一教
後ろ両手取り二教
後ろ両手取り三教
後ろ両手取り四教
後ろ両手取り四方投げ
後ろ両手取り回転投げ
後ろ両手取り小手返し
後ろ両手取り小手返し(別法)
後ろ両手取り入身投げ
後ろ両手取り入身投げ(別法)
後ろ両手取り十字投げ
後ろ両手取り腰投げ(1)
後ろ両手取り腰投げ(2)
諸手取り呼吸法
座技呼吸法

後ろ両手取りは一回で終わりましたが、詰め込み過ぎた感じはあり、やはり二回に分けた方が技をじっくり研究するには良かったです。
腰投げは出来る人、出来ない人も関係無く稽古しました。出来ない人も投げる前の腰にのせるところまで稽古していきましたが、稽古方法は少し工夫していかないと出来るようにならないですね。
腰投げをやる機会も増やしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
(増田俊直)